あるセルに値(文字列)を入力したら、自動的に隣のセルに選択肢が出るようにしたい。友人に相談を受けたのですが、良い方法が思いつきませんでした。例えば?営業部婦人服課紳士服課子供服課?販売部販売促進課宣伝課?購買部渉外課管理課のような組織を表に入力する際、セルB1でもし「営業部」と入力(もしくは選択)したら、自動的にセルC1で課名が「婦人服課」か「紳士服課」か「子供服課」を選べるようにしたいのです。同様にB1で「販売部」を入力(選択)したら、セルC1で「販売促進課」か「宣伝課」、B1で「購買部」を入力(選択)したらC1で「渉外課」か「管理課」と選択できるようにするには、どのような方法が考えられますか?V-LOOKUPやIF関数、VBAでボタン作成しクリックする方法も試してみましたが、うまくできませんでした。ちなみにこの表はダミーですが、毎日更新され、延々とデータが増え続けるものと仮定します。この表をもとにピボットテーブルで部ごと、課ごとの集計も出すようにするつもりです。
ベストアンサー
入力規則のリストにINDIRECTを用いて簡単にできます。
PR